おすすめの通訳サービス5選 │ 各会社の特徴・料金を解説

26 5月 2021

ビジネスやプライベートなどで外国人と会話をする際に、通訳サービスを利用してみたい方も多いのではないでしょうか。とはいえ、数多くの通訳サービスがあるなかで、それぞれの会社がどのようなサービスを提供しているのか、利用料金など気になる点も多いです。

そこで、今回の記事では、国内・海外で利用可能なおすすめの通訳サービス5選をご紹介します。各会社が提供する独自の特徴や料金をまとめているので、通訳サービス選びの参考にしてみてください。

 

おすすめの通訳会社5選

それでは、おすすめの通訳サービスを5つご紹介します。簡易的に通訳できるサービスや会議・商談などのビジネス用途向けの通訳サービス等から、目的に応じて選びましょう。

 

①:みえる通訳

参考
https://www.mieru-tsuyaku.jp/

みえる通訳は、スマートフォンやタブレットを利用したリアルタイムの映像通訳サービスです。訪日外国人向けのインバウンド対策が求められるなかで、英語・中国語といったメジャー言語に加え、タイ語・ベトナム語・インドネシア語・タガログ語(フィリピン共用語)など東南アジアの言語にも対応しています。

 

みえる通訳の特徴

・24時間365日サービス利用可(プラン、言語によって異なる)
・手話通訳(日本手話)
・医療通訳に対応

みえる通訳の特徴は、24時間365日サービスを提供している点です。専用スタッフを配置した通訳コールセンターを設けているため、24時間営業のホテルやコンビニなどでトラブルが発生した場合でも、すぐに問い合わせできます。また、耳が不自由な方向けに、日本手話での通訳を提供し、行政機関や民間企業におけるバリアフリーのニーズにも対応しています。

 

みえる通訳の対応言語・料金

ライトプラン スタンダードプラン 医療通訳プラン
利用可能時間 日本時間9:00〜21:00 24時間対応 日本時間9:00〜21:00
対応言語 英語・中国語・韓国語
・タイ語・ロシア語
・手話(日本手話)
英語・中国語・韓国語・ポルトガル語
・スペイン語・タイ語
・フランス語・タガログ語
・ヒンディー語・ネパール語
・インドネシア語・ロシア語
・手話(日本手話)
英語・中国語・韓国語
・ベトナム語・視ペイン語
・ポルトガル語
料金 月額:15,000円
初期費用:50,000円
月額:25,000円
初期費用:50,000円
月額:35,000円
初期費用:50,000円

②:はなして翻訳

参考
https://www.nttdocomo.co.jp/service/hanashite_honyaku/

はなして翻訳は、大手通信会社のNTT docomoが運営する通訳サービスです。スマートフォンに向かって話した内容をお互いの母国語に翻訳できるため、急に外国人観光客の対応が必要になった場合や、海外旅行時の簡単なコミュニケーションツールとしても利用できます。

 

はなして通訳の特徴

・スマートフォンでの利用可(iOS・Android OS対応)
・画像からの文字翻訳に対応
・1300以上の定型文を用意

はなして通訳の特徴は、通訳機能としてはもちろんですが、翻訳ツールとしても便利な点です。翻訳したいフレーズを専用アプリで撮影すると、自動的に文章が指定言語に翻訳されるため、道端にある看板の内容や飲食店でのメニュー内容を調べたいときに活用できます。また、1300以上の定型文をインストールしており、海外旅行・ビジネスでの出張中における、外国人とのコミュニケーションも簡単に行なえます。

はなして通訳の対応言語・料金

はなして翻訳
利用可能時間 24時間利用可
対応言語 ■対面翻訳
日本語・英語、中国語・韓国語・フランス語・ポルトガル語・ドイツ語
・イタリア語・スペイン語・タイ語・インドネシア語
・ロシア語・ベトナム語・ミャンマー語

■電話翻訳

日本語・英語・中国語・韓国語

■うつして翻訳(カメラで撮影し、翻訳)
日本語・英語・中国語・韓国語・フランス語・ポルトガル語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語

料金 月額、初期費用:無料

③:ワークシフト

参考
https://bit.ly/3w55c9j

おすすめ通訳会社の3つ目は、ワークシフトです。ワークシフトは、現地在住者による通訳サービスを受けられるため、海外出張や、現地で急に通訳者が必要となった場合に活用できます。また、通訳だけでなく、翻訳スキルを備えた人材を多く揃えており、現地言語でのレポート作成、取引先とのメール、資料の翻訳といった幅広い目的に対応しています。

 

ワークシフトの特徴

・日本最大級の外国人登録者
・コストパフォーマンスの高さ
・さまざまなシーンに対応

ワークシフトには、日本国内の通訳サービスのなかでも、最大レベルの外国人登録者を有しています。世界210ヶ国・12万人が登録しており、居住地・学歴・過去の通訳実績などのプロフィールを参照しながら、通訳者を選べるシステムです。また、海外現地で通訳者を見つけられた場合、宿泊費や交通費が発生しないほか、一律の料金ではないため、状況に応じて相談しながら費用を決定できます。さらに、多岐にわたる分野に精通した通訳者が登録しており、ビジネスに限らず、さまざまなシーンでの通訳に対応しています。

ワークシフトの対応言語・料金

ワークシフト
利用可能時間 24時間利用可能
対応言語 世界210カ国の言語
料金 月額、初期費用:無料
※報酬をワーカーに支払うプロジェクト方式

④:テンナインコミュニケーション

参考
https://www.ten-nine.co.jp/

テンナインコミュニケーションは、あらゆるシーンでの通訳サービスを提供しています。大規模な国際会議に使われる「同時通訳」、一言一句正確に内容を把握するのに便利な「逐次通訳」、少人数向けに通訳を行う「ウィスパリング」の3つの通訳スタイルから、目的に応じた方法を利用できます。

 

テンナインコミュニケーションの特徴

・8,000人以上の通訳者を用意
・専属コーディネーターによる対応
・急ぎの利用にも対応

テンナインコミュニケーションの特徴は、専属コーディネーターによる対応を行っている点です。通訳サービスの申請から、通訳者の派遣準備、通訳形態の相談などを一括して、コーディネーターが担当します。多少急ぎで通訳者が必要な場面でも、8,000人を超える通訳者から適切な人材を選定し、質の高い通訳サービスを受けられます。

 

テンナインコミュニケーションの対応言語・料金

テンナインコミュニケーション
利用可能時間 通訳業務による
対応言語 英語・中国語などメジャー言語から、マイナー言語までさまざま。
※申込時に要相談
料金 月額、初期費用:無料
業務内容やスキルに応じて、料金が決まります。

⑤:Oyraa(オイラ)

Oyraaは24時間365日対応しており、通訳が必要なときに、いつでも専用アプリからワンタッチで通訳者への連絡や予約を行えます。また、1分単位での利用が可能であるため、ホテルのフロントでのやりとりや海外への問い合わせなど、短い時間で通訳を必要とする際にも便利です。

 

Oyraaの特徴

・ニーズに適した通訳者を選べる
・オンライン会議用の通訳予約に対応
・通訳者を入れて外国語で電話がかけられる3地3者通話機能

Oyraaの特徴は、ニーズに適した通訳者を選べる点です。医薬・法律・金融など合計72に及ぶ専門分野での通訳に対応しており、幅広いシーンで利用できます。また、世界的にテレワークが増加するなかで、オンライン会議用の通訳予約も可能です。オンラインでの会議や商談の日程に合わせて、通訳者を事前に予約できます。

さらに、Oyraa独自の「3地3者通話機能」も便利です。通訳者を入れて、国内外に滞在する外国人との3者電話をかけられるため、ビジネス用途はもちろん、海外ホテル・航空券の予約、問い合わせなどにも便利に活用できます。

 

Oyraaの対応言語・料金

オンライン会議 ダイレクトコール 3地3者通話
利用可能時間 24時間365日 24時間365日 24時間365日
おすすめの用途 外国人とのオン
ライン商談や会
議におすすめ
病院やホテルなどで
外国人対応を必要と
するシーンにおすす
言語が異なる海外の
ホテルや航空会社を
予約する際に便利
対応言語 153カ国の言語(英語・中国語・スペイン語・フランス語など)
料金 初期費用:無料
※通訳者の実績や専門分野によって料金が異なります(おおよそ、150円/分)

まとめ

おすすめの通訳サービスを5つご紹介しました。海外出張・旅行などで外国人とコミュニケーションを行う際に便利なサービスや、ビジネス向けに高いスキルを有する通訳者を揃えているサービスなどさまざまあります。

なかでも、Oyraaの通訳サービスは、各個人の通訳ニーズに合わせて、あらゆる専門知識を備えた通訳者から選ぶことができます。専用アプリからの予約にも対応しており、通訳を必要とするスケジュールに合わせて、事前に準備を行えるのも便利です。低予算からでも利用しやすい料金設定をしているため、ぜひこの機会にご検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事

法務通訳に焦点を.....

15 Mar 2018

法務通訳は、通訳業界で最も急速に成長している専門分.....

続きを読む